FC2ブログ

    初めての抜歯-親知らず(経過)

    右上親知らずを抜いてから2週間経ち、違和感はほぼなくなりました。

    抜いて1週間くらいは抜いた前の歯が動くのが
    抜いたところよりも前の2本が地味に痛かったです。

    抜いた部分はぼこっと穴が開いて皮膚がめくれている様な感覚があり
    すごくきになっていたのですがそれも次第に落ち着きました。
    口の中のかさぶたは白いんですねー。ふやけているから?
    穴の奥は白い皮膚が出来ています。
    食事をすると食べ物が入って気になるのですが
    だんだんとそれも少なくなってきて軽く口をゆすげば
    取れる程度になりました。

    現在は虫歯をチマチマ治し中で、前回は小さい頃から気になっていた
    前歯の大きな白い帯状斑点をレジンで埋めてもらいました。
    エナメル質石灰化不全症、ホワイトスポット等というようで
    帯状のものはホワイトバンドとも呼ばれるそうです。
    エナメル質が弱いので内部はかなり柔らかく、初期虫歯の状態や
    虫歯になりやすい状態でケアを十分にすればマシになることもある様ですが
    永久歯が生えてからずっと目立つ状態でホワイトニングやフッ素配合の
    歯磨き粉を使っていても改善されず、虫歯ができやすい歯質なので
    初期の虫歯治療という形で治療してもらえました。
    ネットで調べたら審美治療となると結構高額なんですね・・・。
    その場合はセラミックなのかな?
    まぁ保険内治療でも私には結構しんどかったです・・・。

    かなり深い虫歯もあったので麻酔注射をしましたが
    奥歯に注射するよりも痛くて・・・。
    治療後数日は注射跡が少し痛みました。
    レジン部分は乾いてくるとツヤがなくなるのですが
    そんなに近くでじーっと見る人もいないし
    ぱっと見で目に入る部分がなくなって
    ちょっと気持ちが軽くなったのでやって良かった。

    両犬歯にも同様の斑点があるので
    気をつけてケアをして、どんなに苦手でも
    歯医者には定期的に行かないとこれから
    歯を保っていけないかもしれないな、と痛感しました。

    家用の音波、超音波歯ブラシは高いので
    とりあえずポケットドルツから始めてみようかな?
    長さ15cmくらいなのでグロスとほとんど変わらないですね。


    初めての抜歯-親知らず

    決算やらで相当バタバタしていました・・・。
    ほんとになんでこんなに経費の精算があるんだっていうね・・・。
    お金、もう計算したくない。
    ここ1年ほど親知らずが伸びてくるとぎゅうぎゅうと歯を押して痛くて
    先日奥歯に虫歯を発見したので重い腰を上げてやっと歯医者に行ってきました。

    良い歯医者に当たったことがないので、病院のどの科でも
    そんなにいやじゃないのですが歯医者だけはほんとに憂鬱。怖い。

    なのでHPで歯医者が怖くてなかなか通えなかった方でも・・・なんて
    書いてある女医さんしかいないところへ行ってきました。

    問診票にも色々な質問が書いてあって
    どんな治療進行で?(1回の時間が長くても期間短く、通う回数が多くても1回が短く)
    優しく声をかけて治療してほしい?詰め物の種類は?全体?今気になるところだけ?

    こんなにこちら側の意見を聞いてくれる、なおかつ優しい歯医者初めてでびっくり。

    親知らずは上下4本とも存在していて左側の下は顔を出しているくらい、
    左上はまっすぐしっかり生えていて、隣接している歯も虫歯だったので
    今日抜いちゃいますか?とさくっと抜歯決定。
    おそろしく緊張していたのですが、表面麻酔をしてから注射で麻酔を打ったので
    ほとんど痛みもなく、きちんと効くまでの間に隣接している歯も
    結構削って処置したのですが麻酔のおかげで痛くなくてラッキーでした。
    抜歯は内側にぎゅー、ぎゅーと力をかけてすんなり抜けました。
    もっとずずっ!て感覚があるのかと思っていたけど全然分からなかった。

    親知らず抜歯、抗生物質、痛み止め、出血した時用のガーゼを出してもらい
    費用6千円弱。初診費、レントゲン、虫歯治療、歯の洗浄も含む。
    こんなもんでしょうか?

    昔から歯があまり良くなくて、虫歯が出来やすく
    歯医者が苦手なこともあり、大人になってからもあまり熱心に通った記憶がないです。
    お金かかるしね・・・。
    海外の人は医療費が高い(歯医者は特に)からデンタルケアは気をつけていると
    聞いて、たしかに歯医者に行くとお札が飛んでいくんですなー。
    少し高い歯ブラシとか歯磨き粉とかフロスとか無駄な出費じゃないのかも。

    ずんずんと重い感じはあったものの、腫れも痛みもほとんどなく
    翌日消毒へ行って経過も無事OKでした。
    左下の少し顔を出してるやつは、切って抜くから大きい病院に
    紹介状を書いて抜かないといけないようなのでとりあえず保留。
    小さな虫歯が結構あるのでそれをがんばって治していこうと思います。
    いずれか妊娠したりすると歯医者行ってる余裕もないと聞くし
    金銭的にはしんどいですが、ほっとく訳にもいかないし仕方ないですね・・・。

    そして奥歯の裏側、顔を出した親知らず、歯と歯の間を磨くため
    小さい歯ブラシを勧められました。

    profit プロフィット ワンタフトハブラシ やわらかめ

    昔DSで購入したものよりも毛足が長くて柔らかいです。
    撫でるように奥歯の後ろが磨けます。ふつうの硬さも使ってみたい。

    1本159円~254円(楽天市場調べ)送料が高いところもあるけど
    上のリンクはぱーそなるたのめーるだと3千円以上送料無料。
    1本あたり163円だけど、他にも頼めそうな物があるから買い物しやすそう。
    1本売りだと172円でした。
    歯医者でいくらで購入したのかぼーっとして覚えていないから次行ったら見ておこう。

    色々なメーカーでこういったハブラシを出している様なので
    コストパフォーマンスの良い物を探したいと思います。

    現在抜歯3日目ですが、痛みゼロ。
    まだ抜いたところを触るのは怖いのですが
    熱いとか辛い以外の食べ物はなんでも平気そうです。よかった。
    カレンダー
    05 | 2014/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    ブログ内検索
    月別アーカイブ
    最近の記事
    アンケート&モニタ
    -----↓P交換済み↓-----
    マクロミルへ登録
    ↑毎月換金できてます♪
    登録で30Pもらえます


    使いやすくてよく貯まる!
    新規モニター登録


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
    リンク
    RSSリンクの表示
    プロフィール

    mimi

    Author:mimi
    インドア派
    あれこれ試すのが好き
    ねこのために生きています


    猫ブログ分けました。→別館


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
    にほんブログ村

    カテゴリー
    愛用&気になる!
    愛用サイト

    セールにかしこくお買い物
    リサイクル&賢くお買い物


    月5回検索で買い物ポイント〇倍!

    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
    通話料でポイントつきます!


    プライムが便利すぎて…。